小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

今日はお休み。
だけどあかりは保育園のプール開きだから保育園に行ってます。
なのでダラダラ…、としたいところだが何かと忙しい。
だって、だって、今日は給料&ボーナス日
嬉しいなぁ。

あと、あかりの服を買いに西松屋も行かなくちゃ。
保育園で何かと汚して帰ってくるから、服が足りないよ。
4枚くらいシミが取れなくて捨てちゃったもんなぁ。
また汚すだろうと思うと西松屋で十分。

買いに行ったけど、来るのが遅かったみたいであんまり服が残ってない…。
デザインもイマイチ。
珍しく気に入る服は男の子向けばっかりだよ。
まぁそれでも良いんだけど、たまには女の子っぽいのも着せたいしなぁ。
悩むところだわ。

家に帰ってからはお菓子作り。
20050708b.jpg

最初は野菜ジュースの寒天ゼリー。
前に買ったきりで使ってない型で作ってみました。
本当はゼラチンで作るつもりだったんだけど、どうやら前回使い切っちゃったみたいで寒天しか無かったよ…。
型から出すとこんな感じ。
20050708d.jpg

なかなかカワイイでしょ。
味も思ったより寒天っぽくなくて良かった。
売ってる寒天ゼリーは食感が固すぎてあんまり好きじゃないんだけど、これなら普通のちょっと固めのゼリーだわ。
ゼラチンのふるふるゼリーにはかなわないけどね。

次は簡単抹茶ティラミス。
20050708a.jpg

見た目じゃわからないけど、失敗作です。
ふんわり柔らかクリームチーズになる予定が、柔らかすぎて固まらない。
我が家で作って好評だったメニューを書き残してるノートがあるんだけど、そこから作ったのになぁ。
レシピ写し間違えたのかな…。
クリームチーズ100gにプレーンヨーグルト150gってどう考えてもおかしいもんな。
おかしいと思いつつ作っちゃうんだけど。
残りのクリームチーズ100gも入れたら少しはマシになったけど、それでもトロトロ。
何とか誤魔化しつつ最後は抹茶で隠しちゃえ!
たぶん、正しいレシピはクリームチーズ100g、プレーンヨーグルト50g、砂糖大さじ2、レモン汁少々だと思う。
もしかしたらゼラチンもちょっと入ってたのかも…。
あのページは×付けとこう。
スポンサーサイト

はじめまして。
美味しそうと言ってもらえて嬉しいです♪
あかりにはイマイチだったみたいで、無惨にも握りつぶされてしまいました…。
やっぱりゼリーは甘いジュースの方が良いみたいですね。

また見にきて下さいね♪
2005/07/11(月) 09:50:09 | |あきぷ #-[ 編集]

 はじめまして。お菓子おいしそう・・・。体にもよさそうだしあかりちゃんもよろこんだでしょうね。
2005/07/08(金) 15:26:36 | |よしこママ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://akipunohidamari.blog13.fc2.com/tb.php/21-1ecbf357
トラックバック
