小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

新聞でコーンブレッドの記事を目にし、これならあかりも食べられるんじゃないの?と早速材料を購入したのですが、レシピを見たらどれも卵が入ってるんだよね…。
先に調べてから買えば良かったんだけど、買っちゃった以上はなんとかしたい!
見た感じだとコーンの粉を使ったマフィンってイメージ。
ただベーキングパウダーを増やしても苦くなるだけで効果は?だしな。

同じようなクイックブレッドのソーダブレッドは卵を入れずに焼き上げるから、無理では無さそう。
代わりにヨーグルトが入ってるんだけど、これをどうしたものだろう。
カスピ海ヨーグルトってアレルギー用ミルクで作れるのかな?
一時期普通の牛乳や豆乳で作った事はあるんだけど…。
って言うか、豆乳がOKならアレ用ミルクもいけるよね、たぶん。

あ、書いてるうちに何だか解決の糸口が見えてきた気がする。
カスピ海ヨーグルトは私はイマイチだったけど(ビヒダスが好き)、旦那は好きだしもう1回やってみるか!
それともケフィアヨーグルトにするか?
ケフィアのクルミちゃんがあれば自家製酵母も作れるしなぁ。
ちょっと気になる今日この頃。
もうちょっと悩もう。
スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
