小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

今日はあかりの保育園で参観がありました。
去年の参観は最初から泣きっぱなしでエライこっちゃ状態でしたが、今年は何とか泣かずに参加できました。
人混みの中必死にビデオ撮りましたよ。
背が低い私は後ろの方で背伸びしてプルプルしつつ撮影。
途中、1番前が空いたからそこで小さくなって撮影。
こんな時は小さくて良かった~♪って思います。
参観が終わってから、近くに新しく出来た公園で少し遊んで帰りました。

晩はおうち日和のmarche-blancさんに教えていただいた狭山市の蛍が見れるスポットへ行ってきました。
こんなに近くで蛍(しかも野生ですよ!)が見れるなんて思ってもみませんでした。
何と!蛍が住む川はうちの近所を流れるお世辞にもキレイとは言えない川の上流だったんです。
車で30分ほどの距離であんなに汚れてしまうなんて…と少し考えさせられました。

少し早めに着いたらしく、まだ蛍は飛んでいませんでした。
ほたるを守る会のおじさんは、暗くならないと恥ずかしがって出て来ないって言ってた。
本当は違う理由だろうけど、何だかカワイイ。
段々と暗くなってきたらあかりは怖かったらしく、抱っこ魔に変身。

7時40分頃最初の1匹が光りはじめた。
思ったよりも鋭い光。
もっとぼや~っと光るものだと思っていたので意外です。
それにもっと水のすぐそばで光るかと思いきや、少しだけ奥の竹林の中でたくさん光っていました。
月の明かりだけの暗い中で竹のぶつかる音が聞こえ、蛍がチラチラ飛ぶ様子はとても幻想的でした。
8時過ぎ頃からもっとたくさん飛ぶんだそうですが、私達はまだお風呂も済ませていなかったので早々に帰宅する事になりました。

帰り道であかりは『ムイムイ、また行こな』と言っていたので、あかりも結構楽しかったらしい。

帰宅後、旦那の実家から電話があり、親戚から梅を貰ったけどいる?って内容でした。
去年は初梅ジュースに挑戦したんだけど、今年は梅ジャムかなぁと思っていたら、なんと4Kgもの梅を貰って帰ってきました。
去年は1Kgだったからそれくらいだと思ってたのにビックリです。
一晩水に付けて埃を浮かせます。
1つではとてもじゃないけど浸かりきらなくて2個に分けました。
20060603.jpg

ね、凄い量でしょ?
明日はこれのヘタ取りだ。
スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
