小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日浸けた梅の水分を拭きながらヘタを取ります。
梅を浸けていた水に香りが移っていい匂い♪
私はこういうチマチマした作業が好きなんですが、旦那は苦手。
途中で飽きたらしく、オヤツ用に葛餅を作りはじめました。
ヘタを取りつつキレイな梅と少し傷がある梅を分けていきます。
傷物はジャムにします。

まず最初に梅ジュース用を仕込みます。
20060604a.jpg

2kg仕込んでみました。
こんな感じで梅と氷砂糖を1:1で入れておくと水分が出てきて1週間程で発酵して完成します。
水や炭酸で割るとスッキリと美味しいんですよ~。
梅ジュースをベースに自家製天然酵母パンが焼けるらしいので、今年はそれにも挑戦しようと思います。
うまくいくかな?

次は梅ジャム。
これまた2kgです。
20060604b.jpg

グツグツ茹でています。
油断してたらちょっと茹で過ぎちゃった。
梅って結構簡単に茹で上がるんだね。

これから手で種を出して砂糖を1.4kg程入れました。
他のサイトではこれまた1:1でやってるところが多いんだけど、私が砂糖いっぱいのジャムが苦手なんで低糖タイプにしました。
本当は5割くらいにしたいところだけど、さすがにそこまで減らすと保存の面で不安になるのでやめときます。

ゆず胡椒っぽい感じの色です。
いかにも和風って色だ。
甘酸っぱくてサッパリしてる。
梅の香りも爽やかで、疲れてる時に食べたら元気になれそう!そんな味。
茹でている時からわかっていましたが、かなり大量にできました。
20060604c.jpg

こんなにもどうしよう…。
お裾分けもするし1年くらいは持つらしいので、たぶん食べきれると思うけどビックリな量です。
随分前に届いたベネッセからのDMに入っていたおにぎりシールの梅を発見したので瓶に貼ってみました。
こんな風にも使えるから適当なシールでも捨てられないんだ。

旦那の取引先のお家へ1つお嫁に行きました。
毎年クリスマスにはシュトーレンのリクエストがあるのでお届けしています。
今回も喜んでもらえると良いんですが。
最初ラップでぐるぐる巻きにして持って行こうとしていた旦那。
どうもって行こうと中身は同じだけど、ちょっとは気を使おうよ。
巾着にする予定だったエコクラフトのカゴが良いサイズだったので、そこにリネン生地のハギレを詰めてクッションにし、念のためOPPフィルムで包んだ瓶を入れました。
横にするのが不安だと言うので、瓶を立てたまま持って行けるように更にクリスタルパックで包装。
お気に入りのてんとう虫のハギレに両面テープで作ったテープで封をしました。
あぁ、こういう作業大好きだ!!
スポンサーサイト
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

marche-blancさん

凄い量でしょ。
でも、旦那の実家にはこれを更に上回る量の梅があったりするんですよ。
しかもこれでも昔に比べると随分と減ったんだとか。
今日、梅ジャムを持って行ったら『もっといる?』って聞かれましたがさすがにこれ以上は処理できないと思ってお断りしました。
天然酵母パン、成功するでしょうか?
ドキドキしますね!

kaoさん
梅って買うと高いですよね。
うちも親戚から貰えなかったらきっと作ってないですよ。

梅酒の梅も美味しいですよね。
でも私は1個食べるだけで酔っちゃいます。
パウンドケーキに入れるのも美味しそう!
梅ジュースの後の梅でも出来そうな感じですね。
2006/06/05(月) 22:54:26 | |あきぷ #-[ 編集]
こちらにも遊びに来ました♪
あきぷさんちの梅の量すっごい~(*'ー'*)楽しみですねp(*^-^*)q
へた取りなど私も大好き!永遠に続くと思われるチマチマ作業・・・。教えていただいた天然酵母!うまくいくかしら??また遊びに来ますねぇぇ。
あ、蛍の・・・読みましたよ(w^0^w)ほんとに幻想的で素敵ですよね・・・来週いっぱいくらいみたいですね。機会を見てもう一度行きたいなぁと思ってます♪
2006/06/05(月) 21:01:39 | |marche-blanc #-[ 編集]
こんにちは♪
すごい量の梅!
いいですね~うらやましいです。
私も以前梅酒を作っていたので、残りの梅がまだ冷蔵庫の奥のほうにあります。。。(汗)
パウンドケーキなどに入れようと思いつつ、もう何年も経ってます。
梅ジュースは去年いただいて感動しました!
とても美味しいですよね!
私も作りたいのですが、梅の本場ではないので、高いのですよね~(涙)
2006/06/05(月) 12:42:05 | |kao #mQop/nM.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。