小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

昨日から来ている旦那友人、実は今日の昼からまたお仕事なんだって。
なので、朝食を食べたら即帰宅。
前回もこんな感じだったなぁ。
忙しい人だ。

彼を駅まで送ったら私達は農産物直売所へ向かう。
見た目はイマイチでも安くて美味しい野菜や果物が買えるんです。
うちは奈良や和歌山に近いためこういった直売所が車で数十分の場所にたくさんあります。
今回行くのは少し離れたところ。

お目当ては水茄子!
水茄子って関西の人しか知らないかもしれませんが、まるっこくて凄くみずみずしい茄子なんです。(手で裂くと水が滴ります)
しかも、大阪南部の泉州地方でしか育たない(他の地域だと全く別物になってしまう)というもの。
これのヌカ漬けが美味しいんです!
だけど、買うと1個300円はするのでなかなか食卓にあがりません。
生の物でもスーパーで1本100円以下は見た事無いです。
しかし、ここではめっちゃ安く手に入るんですよ。
去年は5個くらい入って100円か150円くらいだった気がする。
それを自分で漬ければ美味しい安いで言う事無しなんです。
買ったその日に漬ければ、売り物にも負けない美味しさ。
鮮度が落ちやすいので2日程経って漬けたものは正直イマイチでしたが、今年は一気に食べきる自信があるから『1袋漬けるぞ!』と意気込んで行ったもののまだちょっと早かったみたい。

で、今最盛期は梅。
あんだけ漬けておいてなんですが、また買いました。
安かったし(市販の1/3程度の価格)完熟梅のジャムの味も気になって…。
旦那は旦那でカリカリ小梅漬けるって小梅買ってるしさ。
アホ夫婦です。

外に出るとこれまたジャム用にってイチゴが安売りしてたんだわ。
結構キレイで大粒のも混ざってるから、少しそのまま食べて残りをジャムにする事にしました。
20060610b.jpg

これプラス大きめ10粒くらい(食べちゃった)入って500円です。

帰りは道の駅紀ノ川に寄って帰ります。
20060610a.jpg

天気も曇りですが、暑すぎずいい感じ。
のんびり花を見ながらイチゴを食べました。
四葉のクローバーも2個見つけましたよ♪

帰宅後、私はジャム作り、旦那は梅干し作りに取り掛かります。
またもや大量にできてしまいました。
20060610d.jpg

これプラスイチゴジャム中瓶1個取れました。
旦那からジャムおばさんと呼ばれる始末です。

20060610c.jpg

完熟梅で作ったジャムは酸味が少なめでパッションフルーツのような香りがします。
私はこっちが好みかも。
色も違います。(緑がかった方が青梅ジャム)
梅ジュースに使った梅で作ったらどう違うんだろう。(まだ作るつもりらしい)
スポンサーサイト
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

いつもは全然マメじゃないんですよ。
だけど、今年はなぜか気が向きまくっちゃって…。

梅ジュース泡がいっぱいで大丈夫ですよ。
振ってみて微炭酸くらいの泡が出たら梅を取り出して冷蔵庫で保管するつもりです。
去年はエンジェルリング(それはビール!)ができるくらい発酵させまくちゃったらジュースが最初のうちちょっと酒臭かったんで。
だけどそれくらいの方がパンには向いてるかもしれませんね。
一部残して実験してみます。
2006/06/13(火) 06:21:38 | |あきぷ #-[ 編集]
泡が・・・
あきぷさん。すごい。
すごすぎるほどのマメさ・・・。水ナス・・・本当においしいですね。まだ早いのね・・・。
そうそう、梅ジュースの梅の瓶・・・泡が一杯・・・。これがいわゆる天然酵母のもとかしら??
大丈夫かしら??
2006/06/12(月) 14:12:16 | |marche-blanc #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
