小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

久しぶりにカルピス食パンを焼いてみました。
まりの部屋のレシピなんですが、以前はうちの定番食パンでした。
今は米粉パンに取って代わられましたけど。
アレルギーが無かったら今でもきっとこれが定番だったと思います。
とにかくトーストするとサクサクでおいしいんです!

今回は急に思い立ったので、強力粉が足りず薄力粉を90g足したし、卵はインタールを飲ませた上で食べさせても少量の混入でも反応するので省き、小麦で負担がかかる分バターを減らすべくノントランス脂肪酸のショートニングに変更したので、相当違うものになっているはずです。

違いその1
めちゃくちゃ柔らかい。
オーブンから出してショックを与えたら腰折れしちゃった

違いその2
トーストした時のサクサク感がちょこっと足りない。
それでもかなりサクサクなんだけど、以前の感じとは違うなぁと。

久しぶりに小麦のパンを焼いたら釜伸びしまくりでビックリしたよ。
成形も面倒で適当に丸めて型に入れたんだけど、いい感じに膨らんだので、次回からも手抜きしちゃおうかなぁ。
っていうか、真剣に成形しないほうが膨らみが良い気がする…。
一応、元パン屋の社員なのに悲しい

パンをオーブンに入れる直前に予定より早く出勤してほしいと電話があり、粗熱が取れた状態で袋に入れたからちょっとシナシナになったのが残念。
だけど、それでも結構おいしかったし良いや。

しっかし、仕事忙しかったよ~。
4人でハーフ2万3千円とかありえない…(意味不明でごめんなさい)
スポンサーサイト
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

カルピス食パンおいしいですよ~。
カルピスの香りは全くしませんが、食感が良いです。
近所の美味しい天然酵母パンのお店の牛乳食パンとよく似てます。
乳酸菌パワー??

ホームベーカリー便利ですよ。
私が今買うならサンヨーの米粉100%パンも焼ける機種ですね!
どういう仕組みであんなにふんわり(写真見ただけですが)できるのか知りたいところです。
2006/07/15(土) 19:22:09 | |あきぷ #-[ 編集]
わあ♪
カルピスパンですか~!
おいしそう!初めて知りました。
ホームベーカリーがやっぱりほしくなってきました。
2006/07/14(金) 14:31:07 | |イタコ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
