小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さっそく白神こだま酵母で米粉パンを焼いてみました。
が、いきなりハプニング発生。
レシピ本に温水の量が載ってない!!
何だかおかしいと思いつつも続行してしまうが、明らかに水分足りてない。
しかし、手はベタベタでパソコンで調べることもできず、適当に本と似た感じになるまで水を増量。
これで本当にちゃんと焼けるんだろうか。
水分ってパンにとってかなり重要なポイントだよね…。
後で調べたらお詫び文書がネットででてたよ。
本に訂正メモとか何も挟まってなかったから気がつかなかった。

発酵途中であかりの怪我があったりして、冷蔵庫で一時お休みしてもらったせいもあるかもしれないけど、帰ってから更に発酵を重ねるも膨らまず。
とりあえず焼いてみたが、膨らむどころか何と縮みました!!
パンを焼いて縮むって初めてなんですが…。
試しに食べてみたけど、まずいのなんのって、もう酷かったですよ。
今度は水分量もわかったし、成功しますように。
スポンサーサイト
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。