小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

今朝の朝食は米粉のワッフル。
米粉ホットケーキのあの食感があまり好きではないので、どうしたものかと考えていたら旦那がワッフルメーカーで焼くことを提案。
早速実行にうつしてみました。

基本配合はおうちのやくざいし米粉ホットケーキを参考にしています。
オリーブオイルの香りがあまり好きではないので、ノントランス脂肪酸のショートニングに、オレンジジュースが無いので生協のミッキャロに、前回甘かったので砂糖を半分にしました。
20060908.jpg

こんな感じで焼き色は薄め。
あんまり焼くとおせんべいみたいになりそうだったので、色は諦める事にしました。
次回はジュースの比率を増やしたら少しはそれっぽい色に近づくかも。
砂糖は多少甘くても減らさないほうが焼き色にはよさげ。

食感は米粉ホットケーキよりもモチモチ感が減って好みです。
カリカリ部分が特にいい感じ。

糖分をもっと減らして少し塩分を足したものを焼いて、具をはさんだら食事としていい感じではないでしょうか?
具はライスバーガーに合いそうな和風のや、アレ用マヨネーズを使ったポテトサラダなんか美味しいと思うな。

ちなみに我が家では生協で買ったライスプレートも使用しています。
ハンバーガーは無理でも、ライスバーガーなら食べられるもんね。
なので、モスのキッズメニューのライスバーガーは凄く助かります。
あんな感じのほんのりカレー風味のプレートも生協で出ないかなぁ。
スポンサーサイト
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
