小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

前回なかなかいい感じだった米粉ワッフルですが、更に改良してみました。

その1。
前回の記事にも書いていましたが、ワッフルサンド用。
今回はオレンジジュースがあったので、レシピ通りオレンジにしました。
油は今回も同じクリスコのノントランス脂肪酸タイプです。
砂糖を無しにして、水分を全量ジュースに置き換え、塩を心持ち多く入れています。

うーんと、めちゃくちゃシンプルな味です。
そしてシンプルなんでオレンジジュースだとオレンジの香りと酸味が勝ってしまってイマイチ…。
これはミックスキャロットの方が美味しく出来るはずです。
次回はそうしよう。

挟むおかずは濃い目の味が良いみたい。
キンピラはかなりいい感じでした。
あかり用カレー粉(永谷園のアンパンマンのやつ)を使ったカレーだと大人には少し物足り無い感じ。
カレー単品では美味しいんだけどね。

余談ですが、うちはいつもあかり用はアンパンマンカレー。
卵、乳、小麦、そば、落花生、大豆、化学調味料、香料、牛関連材料不使用のカレー粉です。
辛くないから少し物足りないけど、大人が食べても結構美味しいです。
売ってる店がほとんどないんだけど、もし見つけたら是非お試し下さい。
某社のノンアレルゲンカレー(某プリンス)は大人が食べるにはかなり厳しいものがある…。

永谷園にはほんと感謝してるよ。
これのお陰でカレーも美味しく食べられるし、ふりかけもノンアレルゲンの物が出てるし。
後は、もっと色んなお店で買えるようになったら良いのに…。
うちの近所では1件しか取り扱いがありません。
って言うか、アレルギー関連商品(雑穀麺とか)が置いてあるのがその店だけなんですよね。
いつ取り扱いやめられるかとドキドキもんですよ。

その2。
コーンフレーク入りワッフル。
20060916.jpg

もう少しサクサク感が増したら嬉しいなぁと思ってコーンフレーク入れてみました。
お好み焼きとかで大人用には天カス(揚げ玉)入れてサクサクにしたりするから、そんなイメージです。
が、残念ながら効果はありませんでした。
すぐにワッフルの水分を吸ってフニャフニャになってしまったようで、焼きあがった頃には食感変わってました。
でも、ちょっと香ばしさがプラスされて、これはこれでまぁまぁ良いかな。
色もこっちの方がそれっぽい感じではあります。
スポンサーサイト
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
