小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

何となくカットケーキじゃなくて丸いケーキを作ってみたくなったので、試行錯誤してみましたが、正直イマイチです。
丸いのって難しいわ。

最初はまずベースを作って、それに底と縁の処理をした上を隠し縫いで付けてみたんだけど、最初のベースがかがり縫いなんで、その縫い目が結構目立っちゃった。
でも、丸を縫い目無しってのは無理だし…。
というわけで、隠す方向でやってみました。

フランボワーズのビスキュイを応用して、全体をぐるっと包んでみました。
底は丸ベースにいせ込んでいく感じで、ちょっと変ですが、ぱっと見ではバレません。
なんでいいです。それで。

20060918.jpg

で、こんな感じ。
トッピングを乗せたらもう少しマシです。
最初はムースのプチケーキをイメージしてたんで、家にあるセルクルのサイズを参考に作ったんだけど、ビスキュイを足したら何だかバランス変になっちゃった。
これなら最初のベースサイズをもっと大きくしたほうが良さそうだわ。

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
