小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

米粉ワッフルシリーズです。
今回はサツマイモ入り!
普通はダイスカットしたサツマイモを入れるんですが、今回はマッシュしたサツマイモを生地に入れます。

今回は水分をココナッツミルクと水、油をマカダミアナッツオイルに変更しました。
サツマイモが入る分とココナッツミルクの固形分の比率が高いので水分は30ml程大目に入れてあります。

出来上がりはこんな感じ。
20061014.jpg

色は結構白めです。
油を固形から液体にしたせいか、少し油っぽさ(触ると微かに手に油が付く)があります。
食べた感じで油っぽさは感じないので問題ないかもですが、もう少し減らしても良いかな?と思います。
生地は米粉ワッフルシリーズで1番フワフワ!
これはかなり美味しいです。
サツマイモの甘みも出てるし、アレルギーが無い子でも美味しく食べられるんじゃないかな?
ほんのりココナッツミルクの香りもして私は好き♪
問題はちょっと面倒なことかな。
蒸してマッシュしてってのが…。

次はコストダウンに挑戦!!
アレルギー食って何かとお金がかかるもの。
子供のためだから仕方が無いけど、少しでも安く美味しくできたら嬉しい。

サツマイモの代わりに、より安価なジャガイモを使ってみても同じようにフワフワになるのか気になります。
ジャガイモに足りない甘みは何で足すのが自然で美味しいのか、とかね。

何か「これが私の中で完璧!完成よ!!」ってのにはまだまだ時間がかかりそうだな。
でも、最初に比べるとかなり美味しくなってきたし、頑張るぞ!!
スポンサーサイト
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
