小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

日曜の晩に煮魚を作ったら実は子持ちだったんだわ。
完全に私のミスです。
あかりはお腹を空かせてるし(薬は飲ませて30分以上待たなきゃいけない)、インフルエンザも何も反応無かったし、と油断してました。
卵に触れてない部分を食べさせたんだけど、やっぱりダメで全身に蕁麻疹。
これ自体は3,40分で収まったんだけど、これがきっかけで反応しやすくなってるかも。

昨日も普段ならなんでもないような食事だったのに、朝食(醤油に含まれる超微量の小麦だけ。いつもは無反応)、夕食(完全にあかりのアレルゲンは除去された内容)共に蕁麻疹出たし…。

今日、病院で検査してもらいました。
結果は来週なんだけど、私的に怪しいと思ってるのが大豆。
朝食の納豆をいつもはモリモリたべるのに、昨日は半分以上残したし(薬を飲ませてない限りアレルゲンが入ってるとあかりは10分ほどで食べなくなる)、夕飯前に1個だけ食べさせた栗しぐれは餡を使ってる。
表示もきっちり確認したから表示偽装じゃない限り卵、牛乳、小麦成分は一切含まれてないはずなんだけど反応するって事は別のものにも感作した可能性がある。

これ以上増えてたら正直どうしていいかわからない。
特に大豆はあかりの大好物で、貴重な蛋白源だったのに。
調味料も醤油、味噌がダメになり、豚肉ハンバーグのつなぎも豆腐だし、除去食のレパートリーが減るよ…。
って言うか、和食メインだったのに和食作れないよ。
かといって洋食はアレルゲンたっぷりだし。
魚醤とか使うアジアン料理でも作ったらいいのかしら。
麺もビーフンとかフォーとか米麺で安全だし。
でも、味付けわかんない…。
スポンサーサイト
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

ほんと、ただ単にちょっと体調が悪かったせいで普段は平気なものまで反応してただけだと良いんですけど。
ただでさえ小さいので余計に栄養が足りなかったらどうしようって心配です。

ご心配ありがとうございます。
2006/10/27(金) 09:17:15 | |あきぷ #-[ 編集]

「大豆」がダメだったら・・・大変ですね!
あきぶさんのレパートリーがへっちゃうよ。大切な時期だから心配です。いい結果が出るといいのになぁ。
2006/10/26(木) 08:11:19 | |よしこママ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
