小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

旦那があかりの壊れたピアノのおもちゃの修理をしました。
1箇所だけ音が出なくって…。

これは旦那のお兄ちゃんが子供の頃に買ってもらった物で、うちで5人目のお下がりです。
30年ものですが、普通に使えていますよ。
こういう古いもののほうが長持ちするんですね。

最初の状態はこんな感じ。
20061126d.jpg

年季入ってます。
20061126a.jpg

開けたらこうなってました。
重りが付いてる部分は何と紙!!
細部が手作業っぽい感じです。
仕組みは単純だけど、奥が深そう。
20061126b.jpg

音が出ない箇所は金属疲労で棒が折れちゃってます。
無理やり瞬間接着剤で留めましたが、音が変…。
何か鈍い音がします。
聞くたびに笑っちゃうような音です。
20061126c.jpg

鍵盤を洗ってきれいにしたらこんな感じ。
春にはお義兄ちゃんのところにも赤ちゃんが産まれるので、ちゃんとお下がりに回せるようにしとかなきゃね。
1箇所変だけど~。

随分早いけど、あかりの誕生日プレゼントを買いに行ってきました。
今買うのが安そうだったんで…。
しかし、予定していた14インチの自転車にあかりの足が届かず断念。
12インチの自転車を買う事になりました。
相当悩みましたよ。
どれもキャラクターやポップな色使いのばっかりで。
正直好みじゃない。
で、めっちゃ悩んでいたら隅っこにヒッソリと良いのがあるじゃないですか!!
ルイガノってメーカーのこの商品(リンク先は適当に検索して引っかかったとこです)
私は知らなかったんですが、マウンテンバイクで有名なメーカーらしい。
お店にあったのはモカ色1色だけ。
他の色について聞いてみたら、凄く人気があってメーカーにも在庫が無いらしく予約しても入荷が来年の2月になるんだとか。
そこまで待てないし、色も好みだったからそれに決めちゃいました。(リンク先で見たらダルメシアンも結構可愛いね。)
それまでは「ピンクのが良い!!」とうるさかったあかりもかなり気に入ったらしく、お店の駐車場で乗るといって聞きませんでした。
まだ踏み込みが弱くて半分しか漕げないけど、何とか進んでます。
20061126e.jpg

この自転車、細部が可愛いんですよ~。
タイヤはお魚さんの形に溝があって、グリップ部分はお花型になっています。
あかりの心を射止めたのはこんな細かな部分だったみたい。

誕生日までしまっておくつもりだったけど、どうやらそれは許してもらえなさそう。
ま、使って何ぼだしね。
旦那もかなり気に入ってるらしく、あかりが使い終わったらメンテしてオブジェにするって張りきってます。
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
