小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

今日は珍しく旦那の買い物でダイヤモンドシティーへ行きました。
結局お目当てのものは見つからなかったんだけどね。
だけど収穫はあり。
いつもは入らない店に入ったら、雑貨や本なんかも置いてて(ヴィレッジヴァンガードよりもずっと数が少なくて落ち着いた感じ)あかりが絵本に釘付けに。
作品展でも題材になった「はらぺこあおむし」もありました。
真っ先に「あおむし~!」と言って駆け寄ります。
もうこうなったらダメ。
絶対に放しません。
ちょうどクリスマスプレゼントもまだだったし、そんなに気に入ってるならと思い買ってみました。
他にもかわいい絵本がいっぱい。
ゆっくり見たかったけど、そうもできず。
今度ゆっくり見にこよう。

昼からはシュトーレンの試作です。
今まではグランプレステージ(シュトーレンミックス粉)を使っていたんだけど、毎年余らせてしまうので今年は使わずに作ってみる事にしました。
なので試作が必要なんです。
クックパッドでみつけたレシピなんだけど、どうかなぁ?
何かイーストがかなり多いように感じるんだけど、作ってみなきゃ何とも言えないな。

あかりもやりたがったので成形をさせてみました。
小麦アレルギーでも食べなきゃ平気です。
指吸いしないようにだけ気をつけないといけないけど、あかりが大きくなったらやってみたいと思ってた事が実現してちょっと嬉しいかも。
これからも料理とかで危なくない事から一緒にやりたいなぁ。

ま、あかりにとってはべたつく小麦粉粘土みたいなもんですけどね。
とりあえずまったく膨らまなくても良いように小さめの生地玉を渡しておきました。
結局まん丸にして終わったので、私が適当に成形。
今年はいつもとは随分違う形&大きさです。
いつもの半分かそれ以下のサイズかも。
プレゼントには向いてるサイズだし、成形も簡単で嬉しい。

毎年思うけど、恐ろしい量のバターと砂糖でコーティングします。
本場ではもっと凄くて、溶かしバターの中に浸けちゃうんだから小8個で200gの溶かしバターを塗りこむ事なんて、マダマダなんだろうけどね。
20061209.jpg

こんな感じの焼きあがりです。
いつもより少し発酵させている(それでもレシピよりは随分控えめにしたけど)から柔らかめかな?
ズッシリのが好きだから、ちょっと柔らかすぎかも?と不安ですが明日までとりあえずお預け。
今食べても美味しくないしね。
さて、約1週間後の食べ頃まで残っているのでしょうか?
毎年その頃には食べ切っちゃってるからなぁ。
今年はまだプレゼント用の本焼きが残ってるから食べちゃっても平気だけど。
スポンサーサイト
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
