小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

うちの炊飯器は結婚するときに私の職場のパートさん達から頂いた物です。
しかし、これも少し前から調子が悪くなり、最近ではたった1時間保温しただけでもバリバリになってしまうので買い替え。

特に何も考えず近所の大型スーパーで購入しました。
もしかしたら電気屋の方が安かったかもしれないけど、何件もハシゴするの嫌だったし、ポイントもこっちの方が活用できるしって事で。

今回の炊飯器はナショナルの銅釜&高圧スチームで美味しく炊けるってやつです。
何となく釜に備長炭が練りこんでるって言うのが良さそうだったし、値段もまぁまぁ良かったんで。
あと、販売員さんのセールスもあったかな。
たぶんあの人ナショナルから派遣されたんだろうなぁ。
ナショナル製品しか説明無かったし。
まぁ、良いけど。

夕飯に早速使ってみました。
ペラペラの釜だった前に比べてお釜が物凄く重い。
だけど、旦那の実家のもこれくらい重さあるし、IH炊飯器だと普通なのかな。
安定感あるし、底が丸いからお米は研ぎやすいかも。

そして炊飯。
何だか物々しい音がするんだけど、こんなもの?
圧力とかかかってるからかな??
前のは10分前くらいにならないと残り時間が表示されなかったんだけど、今回のは炊飯開始から表示されるのが嬉しい。
あと予約が2通りセットできるのがかなり良い!!
私は朝炊くパターンと夕方帰宅する頃に炊けるようにするパターンで使ってるから、1通りしかセットできないと変更が面倒だったんだ。
しかも朝6時と夕方6時の12時間差だからやたらボタン押し捲らなきゃいけないし。

で、炊き上がり。
何か1粒1粒しっかりしてる感じ。
お米ってこんなに美味しかったんだって感動しちゃった。
今までは可もなく不可もなくって感じだったのに、今回のは美味しい!!
そういえば、うちと旦那の実家の米は同じなのに旦那実家で食べるとご飯美味しいなぁって思ってたんだ。
他の人の作ったものだからより美味しく感じるのかな?とか、研ぎ方とかのせいかな?とか思ってたけど、炊飯器の性能だったみたい。
いやぁ、まさか炊飯器買い替えでこんなに味が変わるなんて思わなかったよ。
しがらくはご飯がすすみそう♪
太るなぁ…。
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
