小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

新年あけましておめでとうございます。
最近不定期更新ですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

と4日にもなってやっとご挨拶です。

年末からのことをさらっとまとめて更新しちゃおうかと思います。

30日は親戚で集まってお餅つきです。
いまどき珍しいですよね~。
これが結構大変なんだけど、楽しいです。
お嫁さんチームは準備で忙しく、男の人は力仕事に忙しい。
そんな感じ。
20061230a.jpg

旦那はかいどり(お餅を返したり水を足したりする人)の修行中。
今まではお義父さんとおじさんがメインでやってたんだけど、もうそろそろ世代交代と言う訳で、数年前からやってます。
これがうまく出来ないとお餅の出来も悪いらしい。

ついたりするのは皆で順番に。
私も少しやりました。
ちょっとだけなら楽しい♪
あかり達子供はお餅を丸めるのを手伝います。
粘土みたいで楽しいらしく、変な形のお餅もいくつかできました。
それは責任持って親が食べるそうです。
20061230b.jpg

上手にできたかな?

31日はお節作りに大忙し。
今年は随分と色々作りました。
初挑戦の黒豆もいい感じに出来た気がするけど、どうでしょう?
20061231.jpg

他に栗きんとん、くわいの煮物、鶏肉の野菜巻き煮(八幡巻き風?)を1人で、田作り、高野豆腐、イカの松笠煮、金柑の甘露煮、なんかをお義母さんと一緒に作りました。
結構頑張ったんじゃない?
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
