小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

久しぶりに家族でおでかけです。
寒くなってからというもの、ついついお買い物で誤魔化していましたがやっぱりたまにはどこかにおでかけしたい!
と言う訳で探してみました。

公園は強風が吹いてるから却下。
動物園も同じ理由&旦那が臭いから嫌いなんで却下。
水族館は高いので却下。
どれもこれも旦那から却下されます。(公園は私だけど)
そんなこんなでダラダラしてたら「温泉に行きたい」と言い出した旦那。
温泉かぁ。
そういえば長い間行ってないな。
だけど、普通の温泉だと面白くないからスーパー銭湯みたいなところが良いんじゃない?
長時間楽しめるし。

まず、スパワールド。
千円キャンペーンじゃないと行く気しないらしい。
ラスパ大阪。
微妙?っていうか名前しか知らない。
一応候補には入れておこう。スパワールドの半額くらいだし。
他には…、あ!!そう言えば近所にごみ焼却場の熱の再利用でプールが付いてるところがあった!
早速調べてみると、多少狭そうなものの料金も格安だし、近いから行くのも簡単だし、リフレうりわりに決定♪

朝から行ってきましたが、9時オープンだと思って行ったら、朝市とかやってるところが9時からでお風呂とかプールは10時からでした。
まだ10分ほど時間があったんで、店内をブラブラ。
雰囲気は小規模スーパーと産直販売のお店(道の駅とか)の混ざった感じのお店です。
地元の野菜を販売してるので、種類に偏りはあるものの産直のお店に行くのとあまり変わらない値段でお買い物できます。
その中に変わった野菜がありました。
プチヴェールという名前で、ケールとメキャベツを交配したものだそうです。
味はメキャベツ、栄養はケールなんだとか。
ケールと言ったら青汁の原料で有名ですよね。
この年末年始は偏った食生活だったんで、うちのための野菜だ!と思って買ってみました。
味はどうなんだろう?
ポトフに入れてみる予定です。
買い物をしたらポイントカードをくれました。
この市場で350円ごとに1個押してくれるらしい。
また、お風呂とかプールの利用でもポイントがたまって、20ポイントで全館利用券として使えるらしい。
なかなかお得?なのかな…。

何はともあれ、オープンの時間になったので入ります。
あかりも3歳になったので入浴料がかかるようになってしまいました。
全館利用で大人は700円、子供は350円です。
ちなみにお風呂だけなら大人390円、2階の簡易プール?も込みで500円でした。
あと、あかりは完全にはオムツが取れていないので、水遊び用オムツを履かなくてはいけません。
これも200円で販売しています。
次からは持っていったほうが安上がりだね。
他に水着のレンタルとか色々とやってるみたい。
あと、プールに入るにはスイムキャップも必要ですが、これは無料で貸してくれました。
次回以降はなるべく持ってきてねってスタンスのようです。

早速2階のバーデゾーンから。
幼児用プール、マッサージ湯が数種、歩いたり子供が遊んだりする用の小さめのプールがあります。
とりあえず寒いのでマッサージ湯で温もります。
その後幼児用プールから順に。
あかりは落ち着き無く、入ったとたん「あっちのページ(プール)!」と移動させようとします。
もう少し落ち着いて欲しいんだけど…。

一通り入ったら次は3階。
ここは水中でマシントレーニングができる場所と、普通の25Mプールがあるだけ。
25Mプールは歩行用、練習用、など4種類くらいに分けられてたと思います。
マシントレーニングはなかなか面白かったけど、あかりは入れないし子供連れで来るなら2階のプールで充分かも。
あと、2階3階の移動が激しく寒い。
もう風邪引くかとおもった。
夏だったら気にならなかったんだろうけどね。

また2階に戻ってしばらく遊んだ後、お風呂に入って温まって帰りました。
思ったとおりこじんまりしたとこだったけど、値段相応は楽しめるし子供が小さいうちはここで充分楽しめそう。
あかりも楽しかったみたいで「プールはまた今度?」(遠まわしに行きたいと言ってる)と聞いてきます。
ここなら駐車場も無料だし、安いし時々連れてきても良いな。
そして私の贅肉もどこかへ…。

夏にどれくらい集客があるのか判らないけど、今日はかなりガラガラでした。
この値段で日焼けも時間も心配せずに遊べるのは良いかも。
遠くからわざわざ来るほどの施設じゃないけど、2つ3つ隣の市くらいからなら来て損は無いかな。
ちょこっとオススメです。
スポンサーサイト
テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
