小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20070204b.jpg

節分を過ぎたのであかりの雛人形を飾ります。
うちは狭いし、飾るのがいかに簡単かを基準に選んだので、ガラスケース入りです。
段ボール箱からケースごと出して、飾る場所に置けば終わり。
仕舞う時も乾燥剤と一緒にダンボールに入れて紐で縛って終わり。
なんてお手軽♪
私の雛人形とは大違い。
私の雛人形はお父さんの実家の知人で京都の由緒あるお家から頂いたもので、それはそれはとても立派な物でした。
が、どうもそのお家に不幸があったらしく、うちに来てしばらくしてから口が徐々に開いたり、髪が伸びたりするようになりました。
で、気持ち悪がった母が粗大ゴミで捨てちゃったんです。
今思えば、雛人形のお下がり自体変だし(その子の厄を背負うって言うもんね)、それを粗大ゴミで捨てちゃうのもビックリだなぁと。
せめて人形供養しようよ、母…。
と、ちょっとオカルトチックなお人形でした。

まぁ、それはさておき、あかりは雛人形が大好き。
去年もおととしも喜んでたんだけど、今年は更にテンションアップ。
出すなり「お姫様~♪お姫様、これ食べや」と人形の前に置いてる菱餅を勧めます。
何度「お雛様やで」と言っても「お姫様!!」と言って聞きません。
まぁ、お姫様に違いないんだけど、何か違うのよね。

ここ最近、紙ばっかり触ってたら急に布が恋しくなってチクチクしました。
バネポーチを作る予定が2個も失敗。
1個目は通し口の布の端を処理し忘れ。
2個目は処理した後の縫い合わせ場所を勘違いしてバネが通らない。
2個目を作り終わった頃にはもう日が暮れかかっていたので諦めてマジックテープで留めるタイプに変更しました。
20070204a.jpg

写真では写ってないけど、レースの上辺りに*のステッチしてます。
そういえばタグも付け忘れてるよ!!
忘れまくりだ…。
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。