小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

今日初めて体験講習に行ってきました。
今まではネットで見たものや本を見て見よう見まねでやってたんだけど、やっぱり教えてもらったほうが基本もわかって良いかなぁって思って。

今回教えていただいたのはebu-先生。
母の日のプレゼント用にぴったりな12インチレイアウト。
いくつか道具を持って行くのですが、私が持ってるトリマーはSBを始めるにあたって近くのホームセンターで購入した大きな物。
そこにあかりのおもちゃやお菓子を足したらもうカバンはとんでもないことに…。
それでも頑張って持って行ったよ。

朝からバタバタと支度をして、家を出発!
ちえちゃんと待ち合わせして行く事になったので、集合場所へ。
そこでフト時計を見ると何かおかしい。
実は私、時計を1時間見間違えてた。
幸い早い方に間違えてたから事なきを得たけど、逆だったらと思うとゾッとするわ。

無事ちえちゃんと合流し、会場の最寄り駅からはちえちゃんのお友達2人と娘ちゃんもご一緒しました。
少し遅れて到着。
他の参加者の皆さんごめんなさい。

そして、トラブルその1。
トリマーが使えない。
私の持ってるのはクラフト用ではなく、家庭用の物。
当然インチ表示など無く、今までは地味に計算して使っていました。
が、教室ではそういうわけにいかず、先生に貸していただくはめに。
講習は進み、写真のワクの下書きをする時点でトラブルその2。
写真のサイズを間違えた。
2Lだと思って持ってきた写真は実はポストカードサイズ。
急遽そのサイズに合わせた書き方を教えていただきました。
それ以降は特にトラブルは無く、次はラッピング。
ここでまた問題発生。
リボンの表面だけを見えるようにするリボン結びが何度教えてもらっても出来ない。
空間認知能力に欠けるらしい…。
後からでも修正できる場所だったので、ここは諦めて家で頑張る事にしました。
そしてトラブルその3。(まだあるんです)
ギュッと締めて下さいと言われ、力いっぱい締めたらラフィアが切れた。
もう、本当に何から何までトラブルだらけ。
相当手のかかる生徒だったに違いない。

今回は写真がありません。
なぜなら、ラッピングを触るのが怖いから。
外したらもう直せなさそうで…。
リボン結びも家で必死にやってるんだけど、ダメ。
時々成功するけど、左右のバランスが悪くて再度挑戦するものの、今度は失敗続きってな具合。
もう1時間くらいこれにてこずってる(T-T)

講習が終わってから京橋でお昼を食べ、樟葉で行われているSBの展示会へ。
今までSBの作品って子供とかペットを題材にしたものくらいしか見たこと無かったんだけど、こちらでは大人の写真でSB。
凄く新鮮でした。
特にボックス型のミニブック(って言っていいのかな?)は想像もしなかったタイプでビックリ。
色んなタイプの作品が見れて楽しかった~♪
帰り際に手作りのラスクを頂きました。
キャラメリゼしたアーモンドがトッピングされてて凄く美味しそう!
明日の休憩時間に食べるおやつにしよっと♪

そんなこんなで自宅の最寄り駅に着いたのが7時前。
暑かったから帰って冷やし中華にしました。
あぁ、夏って感じ。

今日思ったこと。
トリマーは買い換える。
ちょうどKODOMONOKAOから新しく発売されたらしいトリマーに興味あったんだ。
スポンサーサイト
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
