小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はサークルの予定だったけど、風邪をひいたようなのでお休み。
あかりは保育園に行ってもらって、私は休息です。
平日なら会社が休みでも預かってくれるの凄く助かるわ。
今までもかなり辛いときはお義母さんにみてもらって寝てたんだけど、やっぱりなかなかお願いしにくいしね。
かと言って、あかりと一緒じゃ休むのもままならないし…。

寝てたら郵便局の営業(?)に起こされてちょっと目覚め悪いです。
公共料金はとっくに銀行で自動引き落としにしてるし、学資保険は元本割れするから(保険と両方する思えば安いのかもしれないけど…)いりません。
起き抜けで頭回ってないんだよ。
断るのもしどろもどろで大変だわ。
いつもならサッとかわせるのに~。

保育園からの連絡ノートに、おもちゃでの遊びにあまり興味を示さず先生が呼んでも遊びに消極的で時々泣いてしまう事、先生の膝の上に座っていれば上機嫌だが離れると遊べない事が書いてあった。
家での様子も聞かれている。

家での様子…。
同じようなもんですな。
基本的に同じ部屋にいないと泣くし、おもちゃで遊んでも定期的に(10分に1回くらい?)抱っこや膝の上に座らせるように要求してくる。
家では甘えまくりだけどそんなもんかな?って思ってた。
保育園に行って我慢もしてるだろうしね。
それに随分前に読んだ本に、親から離れた世界に飛び出して行く時はこういう感じだって書いてたからさ。
この時に親が受け止めてあげる事が自立への1歩らしい。

が、保育園でも同じとは思わなかった。
預ける時は泣くものの、保育園に行ってしまえば楽しく過ごしてると思ってたからなぁ。
この間1度泣かなかっただけで今日も泣いちゃってたし、保育園生活が始まって早3ヶ月、新しい園になってから1ヶ月半も経ってるのにこんなに馴染まないってのはどうなんだろう?
先生達は優しいし、保育参観で見てても結構手をかけてくれてるみたいなんだけど…。

好き嫌いの問題なのかな?
外遊びやお絵描きは大好きで、もっとする!って感じらしいし。
うーむ。
スポンサーサイト

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%8F%AC%91%96%82%E8%82%CC%96%88%93%FA%20&address=http%3A%2F%2Fakipunohidamari%2Eblog13%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
2005/06/16(木) 22:03:56 | |BESTブログランキング
#-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://akipunohidamari.blog13.fc2.com/tb.php/4-d5449bf8
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。