小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

今日は月1サークル日。
前回は台風で中止になったから二ヶ月ぶりだ。

あかりは朝から外に出せとうるさいので、サークルの時間より早くに出て会場近くの公園で遊ばせる事に。
家から結構離れてるから初めて来る公園。
遊具も結構新しいんだけど、小さい子向きじゃないみたい。
もう少しガンガン走り回ったり、飛び降りたりできるくらいにならないと使えない高さの遊具ばっかりでした。
で、目に入ったのが不思議な物体。
かなり大きくて(2、30メートルくらい?)高低差があって、渦巻き状になってる。
夏場は水遊びできたのかな?とか思いつつあかりと歩いていると、突然『ブシュー!!』っと水が吹き出してきた。
どうやら時間になると作動する噴水らしい。
ダッシュであかりを抱えて逃げたものの、運悪く風が強かったので、風に乗って水しぶきが飛んでくる!
あかりは少し髪が濡れた程度で済んだけど、私はびしょ濡れ。
今日に限って寒いよ。

サークルでは最初は機嫌良く遊んでたのに、眠かったせいか途中からグズグズいって遊ばなくなっちゃった。
ようやく遊んでも1人別室に行って隅っこで遊んでるし。
他の子とは3ヶ月から半年近く違うから、ちょっと仕方ない部分があるかもしれないけど、あかりだけお友達と遊べないのを見ると気になるな…。
言葉も他の子は2語分とか3語分とかペラペラ喋ってるし、お友達も区別できて『○○ちゃん、来た~。遊ぼ~』とか言ってるの見てビックリしたよ。

サークルが終わってからはお買い物。
電車に乗っておでかけです。
が、駅へ向かう途中の自転車で寝ちゃった。
電車でも爆睡。
こんな日に限ってベビーカーもスリングも持ってない。
最近、大人しくスリングで抱っこさせてくれないから持ち歩かなくなってたけど、やっぱり鞄に入れておけば良かった。
ずっと片手抱っこでつり革につかまって、筋肉痛になりそう。

天王寺は子連れに優しくない作りの街だ。
そこら中階段だらけ。
目の前に見えている建物に行きたいのに、階段を下りて登ってまた下りてってな感じ。
素手抱っこでこれもキツいが、ベビーカーだともっとキツい。
迂回路を探して結構な距離を歩かなきゃいけないんだから。
動物園とかの子供向け施設もあるのに、ベビールームは近鉄百貨店にしかなく、ベビーベッドやベビーキープのあるトイレも少ない。
もう少し何とかならないかなぁ。

で、肝心の買い物ですが、全くできませんでした。
あかりがじっとしてない!
結婚式で履く靴を買いたかったんだけど、試着する余裕も無し。
いつもなら靴の試着の間は店員さんが相手してくれたりするんだけど、今日は優待セールの日で混雑してるから、そんな事は期待できないしね。

気分を変えれば何とかなるかと思って、ベビーコーナーへ行ったもののダメ。
おもちゃ売り場でサンプルを触ってる間だけは大人しかったけど、いつまでもサンプルで遊ばせ続けるわけにいかないし、そこから離すのも暴れるから気分転換にもならなかったみたい。

気がつけば、食事以外何にもしてないのに3時間以上経過しちゃってる。
疲れたからお茶でも飲んで帰ろうと入ったお店でも『抱っこしろ!立て!!』と騒いだので半分も飲まずに退散。

あかりがもう少し聞き分けて大人しくできるまでは、2人きりでスーパー以外に買い物は行かない事にしよう。
疲れるだけで何も買えないよ。
スポンサーサイト

ほんと、元気になってくれたのは良いけど、パワーアップしてるっぽいです。
買い物に行くと興味ある物がいっぱいあるからウロウロしちゃって親の買い物どころじゃないですね。

子供を産んでから、色々不便を感じる事が多くてビックリします。
これでも昔にくらべればずっと外出しやすい環境になったんでしょうけど、まだまだ大変ですよね。
2005/09/20(火) 09:49:30 | |あきぷ #-[ 編集]

 お疲れさまでしたー。あかりちゃん、元気になったみたいで良かったです。
お買い物、大変でしたね。我が家もパートナー休みの時にしかデパートに買い物なんていけない状態です。
もっと子連れでいける施設、増えればいいのにね。
2005/09/17(土) 04:57:24 | |よしこママ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://akipunohidamari.blog13.fc2.com/tb.php/45-d1a70d61
トラックバック
