小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』

以前から気になっていたものの、なかなか踏ん切りがつかなかった。
色んなサイトで牛乳食パンがめちゃ美味しいと書いてある。
作ってみたい…。
何度か本屋で手に取ってみたが、やっぱり踏ん切りがつかない。
パンは作りたいと思うんだけど、お菓子は今のところ特に作りたい気分じゃないんだ。

今日もどうしようか悩みつつ本屋で探してみる。
ん?
みかさんのパンの本が出てる!
もしかすると結構前に出てたのかもしれないけど、今日初めて気がついた。
中をパラパラ見ると牛乳食パンもちゃんと載ってる。
ついに決心がつきました。
買っちゃいます!!

今日は超久しぶりに手捏ねで頑張ってみたいと思います。
ここしばらくはお菓子ばっかりでパンを作ってなかったし、作ってもホームベーカリーに捏ねを任せてたから、何ヶ月ぶり?ってか何年ぶり??
うまくいくかなぁ。

今まではうるさくしないようにボールの中で捏ねてたんだけど、今は下が空室で少しくらいうるさくしても迷惑にならないからテーブルでコネコネ。
やっぱり捏ねやすいなぁ。

ん?
テーブルの上に何か残ってる…。
あっ、バターだ!!
まだ捏ね始めたばっかり、間に合うかな??
ちょっとばかし強引に練り込む。
怪しい。
かなり怪しい。
けど、何とか表面もツルツルになってきたし、グルテンチェックもOKだったし焼いてみないと失敗かわかんないよね。
うん。
*****************************************
完成しました!
今回はワンローフにしてみました。

pan1.jpg


結果から言うと、ちょっと失敗?
捏ねが不足していたようで発酵がうまく進まず、釜伸びもあまりしませんでした。
これは私の腕の問題だわ。

けど、初めてのワンローフにしてはちゃんと左右のムラなく膨らんだ気がするんだけど、どうでしょう?
切ってみたら、生地が巻かれてる感じがうっすら残ってて面白い。
今度は2本ねじりに挑戦しようかな。

卵を使っていないのでコクは少ないように感じましたが、噛むうちにほんのり甘くなってきてちゃんとできてればもっと美味しかったんだろうな…。
今度はホームベーカリーで捏ねてみよう。

あかりは結構気に入って夕飯前だというのに2枚半も食べた。
焼きたてだったから『あっちぃ』って言いつつムシャムシャ。

そろそろ街中もクリスマスに向けて動き出してる感じで、私の手作り熱もどんどん上がっていきそうです。
今年もシュトーレン作りまくるぞ!!
スポンサーサイト

よしこママさん

この本は結構初心者向けっぽい感じがしました。
基本の生地をベースに展開させているので、わかりやすくて良い感じです。

ユキちゃんならパンはまだ無理だけど、クッキーの型抜きとかさせてあげると喜びそうですね。
私も幼稚園でクッキーを作った時はすごく嬉しくて、家に帰って母に作らせてってお願いしまくってました。
うちは母もフルタイムで働いてたんで、結局小学生になって自分で片付けも全部できるまではお預けでしたけど…。

あかりが大きくなって一緒に作れたら楽しいだろうなぁ。
早く大きくなって欲しいです♪

ちえちゃん

うちは保育園があるからね。
自分の時間って言う点ではかなり余裕ができたよ。
やりたい事の為なら頑張って時間も作れるし。
けど、睡眠時間だけは削れないわ。

フェリシモのキット買ったの?
あれも結構色んな種類があって良いらしいね。
今度どんな感じか見せてくれると嬉しいな♪

ハンバーガーはほとんど仕上がったけど、ポテトとナゲットが面倒で放置中…。
やる気の神様がやってきた時にまとめて片付けるつもり。

何にでも手を出すから、どれも中途半端になってるけど気にしない。
とにかく自分のお小遣いでまかなえる範囲でやりたい事をやって、楽しかったらそれで良いやって思ってる。
別に極めてそれで商売したいわけでもないし、趣味は浅く広く楽しく~♪

今度の火曜以外の休みがあったら連絡するね!
どうも火曜休みが多くてなかなかなんだ…。
2005/10/27(木) 09:37:05 | |あきぷ #-[ 編集]

このパンおいしそーだねぇ(^^)
忙しいのに相変わらず色々挑戦してるんだね。
私はコハルと外で走り回ってばっかり・・・><
もうちょっと自分の時間がとれたらいいのになぁ、って言ってもどうせゴロゴロしてそうだけど。
やってみたいなぁって思って実際に行動に移せるのが立派!!

そういえばチョキチクフェルトさんのおままごとは完成した?
最近フェリシモのフェルトままごとの型紙をゲトしたんだけどよかったらコピーするよ♪
あきちゃんの手作りに刺激されて私もトライしようと思ってるところ(^-^)
ケータイに直メルすればいいんだけどこっちにカキコしちゃったよ。
今度は遊べるといいねぇ、また連絡よろしく!
2005/10/26(水) 19:44:53 | |ちえ #47HQXcl.[ 編集]

 なんか・・・嬉しいです。実は、私も気になっていたパンの本だからです。
子どもたちは、まだまだ作ることは出来無いけれど、そのうちそのうち・・・って思っています。
更新、楽しみー。
2005/10/25(火) 23:13:38 | |よしこママ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://akipunohidamari.blog13.fc2.com/tb.php/66-eb9f6778
トラックバック
