小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

ちょっと前から気になっていたくるみボタン。
いつも行くスーパーの中の手芸店でキットを発見。
しかし、布や作り方、刺繍の原案などが入っているのでたった4個分なのに900円とちょっと高め。
ボタンとはめ込む土台だけでも売ってるはずなんだけどな。
ネットで買うのも『送料を考えるとちょっと…』と思っていたら、同じ棚の逆側にありました!
12mmが9個、18mmが6個とそれぞれに器具(?)が入って300円しませんでした。
早速買って作ってみましたよ☆

20051113.jpg

12mmと18mmの2種類。
12mmは取れて無くなってしまったパジャマのボタンを作ろうと思います。
実はもう1年以上も取れたまんまで放置してあります…。

12mmでも結構大きく見えたけど、実際に作ってみると小さい!!
生地の柄もかなり小さめを探して作ったけど、それでもほとんど見えてない感じです。
買った後で他のサイトを見たら22mmくらいが初心者には作りやすいサイズらしい。
まぁ、まだ刺繍とかしないからこの大きさでも平気と言えば平気かな。
12mmに刺繍は米に字を書くような芸当だと思います。
1個の単価が安いから小さいサイズで練習しようと思ったけど、大きいのも買ってみようかなぁ。

これは子供が小さくてもできるから、オススメかも。
布を切る時だけ気をつければ、後は器具を指で押して挟んでもうお終い♪
あっという間にできちゃいます。
その割に結構可愛いよ。
けど、何に使おうか…。
キットではゴムに通して髪飾りにしてたな。
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

あ、ちえちゃんもハマり中?
面白いよね~。
100個も出来るセットなんてあるんだ!!
何に使うか決まった?
2005/11/15(火) 19:39:10 | |あきぷ #-[ 編集]

くるみボタン、私も今はまってて100個分くらいできるセットを買ったよ(^^;)
簡単に出来るし楽しいよね。
2005/11/14(月) 00:15:41 | |ちえ #47HQXcl.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://akipunohidamari.blog13.fc2.com/tb.php/77-e6f0af87
トラックバック
