小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
言葉が遅いあかりもちょっとずつ話すようになってきた。
今のところこんな感じ。

☆名詞☆
マンマ(なぜか舌を出して犬みたいにして言う)
ワンワン(実物はだいたい合致。絵は怪しい時があるかな)
ニャンニャ
アンパンパン(アンパンだけの時もあり)
赤ちゃん(何を指しているかは不明。色んな物に赤ちゃんって言ってる。けど1回『赤ちゃん、ねんね』とかって言ってたから、赤ちゃんが何なのかは理解してるっぽい?赤ちゃんマンも赤ちゃんって言うしね)

☆その他☆
嫌(何でも嫌です)
どうじょ(頂戴と勘違いしてます)
おいしぃ(小首をかしげてカワイイポーズを演出)
寝んね(自分が眠いとき、もしくは寝かせたいとき)
おっちん(座った後に言います)
あっちぃ(ちょっとでも暖かかったら熱いらしい。猫舌)
あかん!

☆歌☆
しまじろうの手洗いの歌。(機嫌が良い時に口ずさみます)
おもちゃのチャチャチャ?(これまたご機嫌の時に歌ってる)
歌はどれも少しだけだけど、何となくそれっぽくはなってます。

こんなもんかな?
他にもあった気がするけど、忘れた。

で、昨日の連絡帳に書いてあってビックリした事。
給食中に隣の子に一生懸命なにやら話しかけていたあかり。
よく聞いてみると、隣の子が給食を乗せているトレーで遊んでいたのを『だめよ』と注意していたらしい。
あかりはすぐそうやって遊ぶからよく言われてそうだもんね…。
けど、よく見てるなぁ。
ちょっと成長したなぁって嬉しくなりました。
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://akipunohidamari.blog13.fc2.com/tb.php/79-f62a3d7c
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。