小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

今日はイングリッシュマフィンを作ってみました。
と言ってもホットプレートで焼く簡単仕様!
パーフェクトパンに載っていたレシピで作りました。
でもオリーブオイルが期限切れだったので、代わりに前回ベーグルに入れて美味しかったマカダミアナッツオイルを使用してみました。

みかさんのレシピと迷った末に個数が多い方にしたんですが、随分と生地の感じが違うな。
今まではリッチな生地ばっかりだったから違って感じるんだろうか?
リーン生地を手捏ねするのが初めてだからよくわかんない。
ここしばらくホームベーカリーの出番無しです。
いや、前回作ったドッグパンがいつものホームベーカリーお任せよりずっと美味しかったから、上手くすればもっと美味しくできるんじゃないかと思ったりしてね。

捏ね方も変えてみたんですよ。
今までは叩き捏ねってやつだったんですが、今回はのの字を書くように伸ばして捏ねるやり方。
こっちの方が生地に優しいらしい事と、下の部屋に新しい人が入居したので前回みたいにうるさくすると迷惑になるしね。
ですが、慣れないせいか上手く捏ねられない。
どうも生地の表面が汚い気がする…。
けど、あんまり長く捏ねてても良くないし、そこそこで見切りをつけて発酵させる。
この時期は暖房使うから発酵させるの楽だわ。
ハロゲンヒーターからちょっと離してほんのり暖かい辺りに置いて発酵させる。
近くだから発酵具合も見やすいし、いい感じ♪

発酵が終わった生地はいつもと同じくらいしっとりしてたから一安心。
コーングリッツを取りに食品ストッカーを見たら買い置きしてたオリーブオイルを発見!!
ありゃりゃ。
まぁここまできたら諦めよう。

2次発酵はホットプレートで。
少しだけプレートを温めてから蓋をして放置。
いい感じに発酵してます。
乾燥もしないし、これからの時期に良いかも。

あとはお焼きみたいに焼いて完成!!
20051201.jpg

早速焼きたてを1個食べてみました。
うーん。
モッチリしてる。
パンなのにお焼きっぽい。
和風総菜が食べたくなる味だわ。
マクドのしか食べた事が無い私にはこれが成功なのか失敗なのか判断できませんでした。
けど、やっぱりオイルはオリーブオイルが良さげ。
今回はあんまり香りがいきませんでした。
スポンサーサイト
テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://akipunohidamari.blog13.fc2.com/tb.php/90-9435cfd7
トラックバック
