小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

最近急におりこうさんになってきたあかり。

自分でズボンを途中まで履けるようになった。
オムツに引っかかってそれ以上はあげられないけど、そこまでは結構上手に履きます。

使った食器もシンクに入れてくれます。
勿論中なんて見えてないから適当に放り込んでるんだけど。
自分の食器だけじゃなく私達の物までやりたがるのはちょっと困りますが、割らなければ良いです。
この間パイレックスの計量カップを放り込んだ時はひやっとしましたが、幸い下に固い物が無くて割れませんでした。
良かった~。

あと、自分で体を拭きます。
と言っても、かなりピンポイント。
一生懸命股を拭いてます。
その姿が面白くて笑える!
がに股でうつむいてバスタオルをバタバタさせながら拭くんですよ。
『違うところも拭きや』って言ったら申し訳程度に顔と首とおヘソを拭いて終わり。
まだあかりのヘソブームは続いています。
けど、オムツで隠しても下にある事に気がついたから慌てなくなったな。

言葉も随分増えたように思います。
最近の流行は『しゅごい!』何にでも感動しているようです。
あと『あ~ぁ』これは私が言うのをマネしてるみたい。
何となく2語文も話してる気がする。
『赤ちゃん、ねんね』だけだけど。
相変わらず色んな物を赤ちゃんに見立てて寝かしつけしています。
今日なんてキッチンの床にザルやボウルを全部(相当な数あります)ひっくり返して広げ、トントン叩きながら『ねんね~。ねんね。赤ちゃん、ねんね。』って言ってた。
しばらくすると『もう!○△×~(意味不明)』と怒ってから『ねんねよ!』って言ってるし。
保育士さんになったつもりなのかな。

最近のおりこうさんっぷりに感動していると旦那が水をさします。
『もうすぐ魔の2歳児やろ。また大変になるで』
忘れていました。
またイヤイヤ期が戻ってくるのかなぁ。
ちょっと不安。
スポンサーサイト
テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://akipunohidamari.blog13.fc2.com/tb.php/94-77cdb175
トラックバック
