小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日初めて体験講習に行ってきました。
今まではネットで見たものや本を見て見よう見まねでやってたんだけど、やっぱり教えてもらったほうが基本もわかって良いかなぁって思って。

今回教えていただいたのはebu-先生。
母の日のプレゼント用にぴったりな12インチレイアウト。
いくつか道具を持って行くのですが、私が持ってるトリマーはSBを始めるにあたって近くのホームセンターで購入した大きな物。
そこにあかりのおもちゃやお菓子を足したらもうカバンはとんでもないことに…。
それでも頑張って持って行ったよ。

朝からバタバタと支度をして、家を出発!
ちえちゃんと待ち合わせして行く事になったので、集合場所へ。
そこでフト時計を見ると何かおかしい。
実は私、時計を1時間見間違えてた。
幸い早い方に間違えてたから事なきを得たけど、逆だったらと思うとゾッとするわ。

無事ちえちゃんと合流し、会場の最寄り駅からはちえちゃんのお友達2人と娘ちゃんもご一緒しました。
少し遅れて到着。
他の参加者の皆さんごめんなさい。

そして、トラブルその1。
トリマーが使えない。
私の持ってるのはクラフト用ではなく、家庭用の物。
当然インチ表示など無く、今までは地味に計算して使っていました。
が、教室ではそういうわけにいかず、先生に貸していただくはめに。
講習は進み、写真のワクの下書きをする時点でトラブルその2。
写真のサイズを間違えた。
2Lだと思って持ってきた写真は実はポストカードサイズ。
急遽そのサイズに合わせた書き方を教えていただきました。
それ以降は特にトラブルは無く、次はラッピング。
ここでまた問題発生。
リボンの表面だけを見えるようにするリボン結びが何度教えてもらっても出来ない。
空間認知能力に欠けるらしい…。
後からでも修正できる場所だったので、ここは諦めて家で頑張る事にしました。
そしてトラブルその3。(まだあるんです)
ギュッと締めて下さいと言われ、力いっぱい締めたらラフィアが切れた。
もう、本当に何から何までトラブルだらけ。
相当手のかかる生徒だったに違いない。

今回は写真がありません。
なぜなら、ラッピングを触るのが怖いから。
外したらもう直せなさそうで…。
リボン結びも家で必死にやってるんだけど、ダメ。
時々成功するけど、左右のバランスが悪くて再度挑戦するものの、今度は失敗続きってな具合。
もう1時間くらいこれにてこずってる(T-T)

講習が終わってから京橋でお昼を食べ、樟葉で行われているSBの展示会へ。
今までSBの作品って子供とかペットを題材にしたものくらいしか見たこと無かったんだけど、こちらでは大人の写真でSB。
凄く新鮮でした。
特にボックス型のミニブック(って言っていいのかな?)は想像もしなかったタイプでビックリ。
色んなタイプの作品が見れて楽しかった~♪
帰り際に手作りのラスクを頂きました。
キャラメリゼしたアーモンドがトッピングされてて凄く美味しそう!
明日の休憩時間に食べるおやつにしよっと♪

そんなこんなで自宅の最寄り駅に着いたのが7時前。
暑かったから帰って冷やし中華にしました。
あぁ、夏って感じ。

今日思ったこと。
トリマーは買い換える。
ちょうどKODOMONOKAOから新しく発売されたらしいトリマーに興味あったんだ。
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
前から欲しかったバーサマーク買っちゃいました。
それからステイズオンの黒、ピンク、茶、白、スタンプクリーナー、コーナーなんかに良さそうなフォームスタンプです。
うちにはラッピング用にOPPフィルムがロールであるんで、それをトランスパレンシーの代用にしてみようと思ってます。
だって高いんだもん。
ナニワで値段見てビックリしちゃった。
1枚700円以上してた…。
それならあと100円足したらOPPフィルムロールで買えちゃうよ。
で、自分でスタンプして”なんちゃってトランスパレンシー”を作るために買ったわけですよ。

写真の左からステイズオン白、ピンク、茶、黒、アクリル絵の具の白です。
白(オペーク)はいい感じにくっきりだけど、それ以外の色はちょこっと鮮明さに欠けるかな…。
アクリルは若干印面に粗さ(ムラ)が出る感じ。
並べれば劣ってるのはわかるけど、そこまで気にならないかも。
優秀な白以外の色はアクリルで代用しても平気そうな感じだわ。
こっちの方が安いし~。
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
消しゴムはんこを入れるためにダイソーに3段のアクリルケース探しに行ったら、目的のものは無かったんだけどちょっとした発見。
SBの本で時々出てくるページペブルとか言う透明の物体。
ただのパターンペーパー(PP)が何だか可愛くなるアイテムなんだけど、どこに売ってるのかわかんなかったの(探し方が悪い?)
で、今日それと同じように使える物発見!
それは意外な場所にありました。
キッチンタイルに貼るシールなんかと同じ場所に置いてあったすべり止め。(写真1)
大と小2種類です。
20070427b.jpg


実際にPPに貼ってみました。
20070427a.jpg

こんな感じ。
これが小さい方。1パック12個入ってます。
ちなみに大は8個。
特に糊とか使わなくても、これ自体に粘着力があるから平気。
ちょっと面白い。
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
何だか急に実用的な消しゴムはんこが彫りたくなったので、色々彫ってみました。
最近仕事ハードなのに夜中に何してるんだろ…。

20070425b.jpg

まず1個目。
ジャーナル用のライン。
いや、無くても何の問題も無いんだけど、何となく作ってみた。

次ははっぱその1。
これまた単純な形ですが、こういうのの方が応用利きそうな気がするんで…。

次がはっぱその2。
はっぱその1の中を抜いたバージョンです。
組み合わせて使おうと思います。

次がステッチ風ライン。
これまた縫えばいいだけ&ペンで書けば良いだけなんだけど、旦那の愚痴を聞きつつ彫ってみました。
ちょっと押すの失敗して最後のがブレちゃった。

最後がテクスチャー?
20070425a.jpg

最初の写真だと見えにくかったんで、これだけ拡大。
前にテクスチャースタンプにインクを付けて、そこに更にスタンプ押し付けてから紙にスタンプするとちょっと変わった感じにできるってなテクニックを見たので、それがやってみたくて作ってみた。
最初はそのテクスチャースタンプ探したんだけど、どうも廃盤っぽくて手に入らないから、それなら下手でも作っちゃえ!ってな具合です。
あとは、これで模様を付けたのをパンチとかダイカットマシンで抜いても良いかなぁって。
これまた旦那の愚痴を聞きつつ彫り彫り。
超単純なんで、すぐに完成。
今度もう少し違ったパターンで彫ってみよう。

で、後は何だか落書きしたい気分だったから落書き。
最近、ぜんまいブームです。
あとおでんくんも。
この2体は書きやすいよ。
って、おぼろげな記憶で書いてるから若干ウソ入ってるかもだけど。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
14日
朝ごはんも付いていないプランだったので、園内で物色するも、どこも10時にならないと開かない…。
ホテルのバイキングは開いてるけど、昨日の夕飯より高いのは抵抗があって我慢。
おなかペコペコだよ。
フラフラしつつ、カフェで朝食。
はぁ、一息ついた。
昼頃まで園内を散策し、次の目的地へ。
門司港レトロです。
面白いものを見つけました。
20070414a.jpg

バナナマン。
夕食はお寿司!
とらふぐのにぎりとか普段は食べられないものをたらふく食べたよ。
美味しかった~♪
やっぱり九州は魚が美味しい。

8時発の阪九フェリーに乗って大阪に帰ります。
1等和室は狭いけど、のんびりできて良かった。
船内にはチャイルドルームもあって、あかりは出発までしばらくそこの滑り台で遊んでいました。
9時に大阪着で時間も良いし、子連れにも優しい阪九フェリー♪
次があったら次もここを使うよ。
朝ゆっくりなお陰で、明石海峡大橋も見れたし、コーヒーもゆっくり飲めたし、ゆとりの船旅だったな。
前回はサンフラワーだったんだけど、あっちは大阪6時着で眠かったんだよね。
ま、あっちのほうが大きいだけあって(それに特等船室だったしね)ほとんど揺れなかったけど。

ってな感じで、とっても充実の旅行でした。
また行きたいなぁ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。